CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
バレルベスト
0

     

    バレルベスト、コーディネイトのバランスがとりやすいのでとっても重宝しています。

     

     

     

    夏にはTシャツの上に着ると、体のラインを隠してくれます。

     

    リネンプチワッフル

     

    おしゃれなYさん、

    遊びに行ったら着てくださっていました。


    イベントにて 

     

     

     


    厚手ぽってりリネンシャンブレー で

     


     

    minne bbcraft で販売しています。

     

     

    冬にはWOOLでもたくさん作りました。

     

     

    iPhoneImage.png

     

     

     

    バレルベスト 

    一年中「使える」パターンです♪

     

     

    | パターン | 20:29 | comments(0) | - |
    ブリオッシュブラウス
    0

      BellyButtonのオリジナルパターンブリオッシュブラウス

      このパターンはferilu リエちゃんが引いてくれてます。

       

      ココマルシェのイベントに向けて2点作ってみました。

       

        生地  リネン たんぽぽ刺繍

       

       

       

      インディゴリネン ☆☆スター☆☆

       

       

      このパターンの仕様書を作っているときのことを思い出しました。

      仕様書もリエちゃんが仕上げてくれ、それを見ながら二人で修正を話しながら進めました。

       

      まずは、パターンの仕様書をどこまで丁寧に書くかのライン。

      どこまでも丁寧に書いてしまうと、作りなれた方には反対に進みづらいかもしれない。

      かと言って初心者の方が置いてけぼりの仕様書にならないようにと、わりと詳しくしてあります。

       

       

      そして、縫製の際のきれいになるコツのようなものをこの仕様書に盛り込もう!!と話をして、仕様書制作しました。

       

      このパターンを買った人にプラスになるテクニックを書き添えました。

      このパターンを購入くださった、友達の作家さんからも「なるほど〜〜!!って思った」「きれいな仕上がりに変わった」とわざわざメールをいただきました。

       

      洋裁を専門に習った方はご存じの方法かもしれませんが、独学でされている方、作家活動されている方にはぜひ知っていただけたらな。と思います。

       

       

      先日、りえちゃんと一緒にバレルベストのパターン制作の際に、リエちゃんの縫製作業を見ました。

      リエちゃんの縫製のきれいさは、丁寧さはもちろんなのだけど、知識やテクニックもあってこそなのだなぁと。

       

      私も、もっと勉強して、たくさん縫って、丁寧にきれいな縫製を目指したい!がんばりますパンチ

       

       

      JUGEMテーマ:ハンドメイド雑貨のお店

      | パターン | 13:27 | comments(0) | - |
      バレルベスト
      0

        新しいパターンが出来ました。

         

        生地紹介でも、時々出てきた「バレルベスト」(バレルとは樽という意味)

         

         

        昨年、コーディネートに使えるベストをいろいろ模索しておりました。

         

        ワッフル生地で作ったら、きっと新鮮ではないかな??

        そう思って作ってみたら、なかなかのお気に入りになり、しょっちゅう着ています。

         

         

         

         

         

         

         

        寒くなったので ウール生地でも作りました。

        iPhoneImage.png

        (モデルはリエちゃん)

         

        iPhoneImage.png

         

        iPhoneImage.png

         

        簡単なベストなのですが、こだわりと言いますか

        このベストのポイントは

         

        襟ぐりのカーブ

          キャミベストのように甘くなく、まっすぐカットでは似合わない服が出てきます。

          この緩やかなカーブがなかなか良いんです。

         

        脇ぐりを深めに取ったところ

         脇ぐりがつまりすぎると、重ね着にしたときバランスが悪かったのと、

         なによりも、ゆったりした袖のブラウスを下に重ねても着られます。  

         ドルマンスリーブ等もOKです。

         

         

        パターンが欲しいというお声をいただいておりましたのに、仕事が遅くて申し訳ない。

        お待たせいたしました!!やっと出来上がりました!

        ferilu リエちゃんの協力のもと、パターン、仕様書 共に仕上げました。

         

        来週にはアップしますね!

         

        新着生地も一緒にアップしたいのですが、まだまだ画像が撮りきれておらず・・・

        ホワイトリネンは出したいと思っています。

         

        しばしお待ちくださいませ。

         

         

         

        JUGEMテーマ:ハンドメイド雑貨のお店

        | パターン | 06:22 | comments(0) | - |
        3色完成!
        0

          JUGEMテーマ:handmade

          こんにちは。
          先ほどご紹介しました「ギャザーブラウス」3着一緒に写真を撮ってみました。
          ふんわり優しいギャザーのシルエット。
          春はもちろんですが、初夏に着ていただいても気持ち良さそうです。

          どの色が一番好きかなぁー。
          どの色が一番着てみたいかなぁー。
          とっても迷います。






          ブラウスの色味を引き立てるボトムは何がいいでしょうか・・・。
          ◯パターン mionさん
          ギャザーブラウス



          | パターン | 16:54 | comments(0) | - |
          冬withtote
          0

            woolが楽しめるこの季節、お洋服もですが持ち物もwool素材にしたくなっちゃいます。

             

             

            BellyButton作品BBSに、とっても可愛いバッグがご紹介されていました♪

             

            hana*bebe*さまの作品

            パターンwithtote  

            ドイツ語タグも!! 

             

             

            woolで作るとまたspecialな可愛さ!!

            hana*bebe*様の作品はどれも、個性が光っていて、ツボをぎゅ〜〜と押してくださいます。

            とってもいい指圧です!(笑)ありがとうございました!!

             

             

             

            寒い冬、あったかwoolで、着るものも小物も楽しみましょう〜〜〜♪♪

             

             

             

            JUGEMテーマ:handmade

            | パターン | 10:55 | comments(0) | - |
            | 1/1PAGES |