CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< CoCo Marche.19 | main | 小学5年生 >>
ブリオッシュブラウス
0

    BellyButtonのオリジナルパターンブリオッシュブラウス

    このパターンはferilu リエちゃんが引いてくれてます。

     

    ココマルシェのイベントに向けて2点作ってみました。

     

      生地  リネン たんぽぽ刺繍

     

     

     

    インディゴリネン ☆☆スター☆☆

     

     

    このパターンの仕様書を作っているときのことを思い出しました。

    仕様書もリエちゃんが仕上げてくれ、それを見ながら二人で修正を話しながら進めました。

     

    まずは、パターンの仕様書をどこまで丁寧に書くかのライン。

    どこまでも丁寧に書いてしまうと、作りなれた方には反対に進みづらいかもしれない。

    かと言って初心者の方が置いてけぼりの仕様書にならないようにと、わりと詳しくしてあります。

     

     

    そして、縫製の際のきれいになるコツのようなものをこの仕様書に盛り込もう!!と話をして、仕様書制作しました。

     

    このパターンを買った人にプラスになるテクニックを書き添えました。

    このパターンを購入くださった、友達の作家さんからも「なるほど〜〜!!って思った」「きれいな仕上がりに変わった」とわざわざメールをいただきました。

     

    洋裁を専門に習った方はご存じの方法かもしれませんが、独学でされている方、作家活動されている方にはぜひ知っていただけたらな。と思います。

     

     

    先日、りえちゃんと一緒にバレルベストのパターン制作の際に、リエちゃんの縫製作業を見ました。

    リエちゃんの縫製のきれいさは、丁寧さはもちろんなのだけど、知識やテクニックもあってこそなのだなぁと。

     

    私も、もっと勉強して、たくさん縫って、丁寧にきれいな縫製を目指したい!がんばりますパンチ

     

     

    JUGEMテーマ:ハンドメイド雑貨のお店

    | パターン | 13:27 | comments(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 13:27 | - | - |
      コメント
      コメントする